雑記

ニヤニヤ泣いている

雑感

・インスタ映えって言葉にもにょもにょする。

より正確に言えば、インスタ映えを馬鹿にする風潮にどこか窮屈さを感じる。

綺麗な写真を撮るって趣味として成り立つことだと思うし、自分の撮ったものって誰かに見てもらいたいし、あわよくば賞賛されたいって欲は別に普通じゃないのか。インスタ映えを最優先させた結果人に迷惑をかけたりモノを粗末にしてしまってる人たちのことは一先ず置いておいて、一般的なインスタグラマーを過剰に叩く必要はあるのか。それで経済も回ってるんやし別にいいのでは…。

まあそうは言っても集客の為に「インスタ映え」って言葉を使うのはわたしが集客する側なら謎のプライドが許さないと思う。それは目的ではなく結果であってほしいし、百歩譲って目的とするにしても手段にはしてほしくないし、手段にするのであれば言葉にしたらあかん概念やろ、とも思う。うん。だってそんな言葉で釣られるの馬鹿にされてる感が半端なくないですか。お前らどうせこういうの好きだろ〜みたいな。

承認欲求の塊の人間のことはわたしも散々馬鹿にしてきたけどそれはきっと同族嫌悪からきてたんですわ。自意識でがんじがらめになって目糞鼻糞を笑う状態に陥ってるよりも、馬鹿みたいな顔して自分の欲求に素直になったほうがまだマシだしダサくないやろって思います。わたしはこれからもインスタ映えする可愛い飲食物が好きだしツイッター映えする適度な不運や恥ずかしエピソードに見舞われたらここぞとばかりに呟いてしまうよきっと。くだらないなんて分かっているけれど。

 

 

・おかずクラブのオカリナがテレビで「告白なんてしたことがない。みんなすごい」「(好きって気持ちをどう処理してるの?と聞かれ)好きじゃなくなるまで好きで…」って言っていたらしくってめちゃくちゃ共感した。別に恋愛に限らずあらゆることが私にとってはそうで、なんとなく自己処理して自然に消えていくのを待つだけだ。拒絶されるのが怖いっていうのもあるのだろうけどそもそも自分の欲望が実現されることを強く望んでない、自分の欲望には実現させたいと願うほどの価値はないと考えてしまっているのだと思う。オカリナもそうだったのかな。笑うシーンだったみたいだけど、なんだか色々考えてしまうな。

 

.

謎の二本立てみたいになってしまった。

今日も有給です。最高か。